喫茶 灯台

いつだってここにいるよ

メニューについての覚え書き

この「喫茶 灯台」は、夜にしか開かない架空の喫茶店です。

 

開店時間は22時くらい(アバウト)。おそらく23時とか24時のときもあるでしょう。

開かないっていっても、その時間帯に更新するだけなのですが……。

 

メニューは

ロイヤルミルクティー(HOT/ICE)

・ほうじ茶ラテ(HOT)

・ほうじ茶(HOT/ICE)

ジャスミン茶(HOT/ICE)

・ココア(HOT/ICE)

・季節のカルピス(HOT/ICE)

・手作り梅酒(水割り/お湯割り/ロック)

 

仕入れ次第で

・台湾の冬瓜茶(HOT/ICE)

 

寝る前なので、カフェインは控えめで。おすすめはHOTならどれでも。

珈琲は自分で淹れるより、誰かに淹れてもらったほうが美味しいので(個人談)ありません。あと、珈琲は朝に飲みたい派なんです(個人談)。

メニューにチャイを入れたくて研究中(おすすめレシピ募集中です)。

冬瓜茶は私の大好物で、台湾のあま〜〜〜いお茶です。仙草茶も好きだけど、仙草茶より癖はないはず(多分)。

 

たまにはデザートも用意したいな。

ふわっふわのシフォンケーキや豪快にメスティンで食べるプリンとか、食べ忘れがちな季節の和菓子もいいな。あ、カヌレも捨てがたい!けどそれは作ったことない……。

これも仕入れ次第だけど、台湾の湯園(ピーナッツかごま団子のスープ)もいいな。

 

自分ができる範囲で、無理なくやっていきたいと思ってます。 

開店時には、できればみなさんを温めてくれる飲みものがお手元にありますように。

 

そして「喫茶 灯台」を開くのは灯台守こと私、優優(ゆゆ)です。

「優優」は台湾の友人につけてもらったあだ名で、通常、台湾であだ名をつける時には「小」を使うのが一般的らしいのですが(たとえば名前が「花子」だったら「小花」ってあだ名になる)、自分の本名の漢字的にあんまりしっくりこなくてずっと決めあぐねていました。

そのことを鑑みながら、SNSで使用しているHNに重なるような形で考えてくれたのが「優優」。

 

ここでは、とても気に入っているこの名前で、SNSとは切り分けつつ、ささやかな日々を、できれば灯をともす言葉を綴っていきたいです。

 

今日はおしまい。またきてね。

 

◎本日のおすすめの一冊

「暮し」って気付きにくいけれど、実は「哲学」なんだな、と思う一冊です。

amzn.to