喫茶 灯台

いつだってここにいるよ

遠くで雷が鳴っている

降り出した雨に慌てることなく、傘を差さずに少し濡れながら帰るのが好きだ。

ほの暗い部屋が光で一瞬照らされて、気がつけば遠くで雷が鳴っていた。

 

失恋した夜に、親友は「次に進めそうかい?」と問いかけてくる。

どうしてだろう。進まないことの方が不自然に思えてしまう。

長い間、押し問答を繰り返してきたからなのか。もうずっと前に終わっていたような気もするし、何食わぬ顔してまだそばにいるような気もする。

ちょっぴりヘタレで私にはもったいないくらい優しい人だったと打ち返すと、あなたがそう思う人と時間を共有できてよかったね、と画面が明るく光った。

 

***

 

いらっしゃい、こんばんは。

休めるときに休んだほうがいいよ、と誰しもが口を揃えて言うけれど

どうしてこうも忙しいのか分からない休職中の優優です。

 

さて、突然だけど休職中にしたいことをざっと列挙してみようと思う。

休職が解けたら、できたことを数えるんだ。

 

・バイクに乗れるようになる

まずは滞ってばかりの国すぎるバイク教習に通いつめることからですね!GWには多分間に合いません!!

 

・人間らしい生活を取り戻す

ちゃんとご飯作って食べて早寝早起きして、崩れてしまったホルモンバランスを取り戻す……

でも、なぜだろう。元気になればなるほど「おや?復職できるのでは??」と気になってしまう。笑(笑えない)

 

・映画館に行く

この1年まったくと言っていいほど行けていない映画館に足を運びたいと思う。

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」「花束みたいな恋をした」「あの子は貴族」「モンスターハンター」「JUNK HEAD」は観てきた。

今観たいのは「ノマドランド」「ハウス・イン・ザ・フィールズ」「燃ゆる女の肖像」「街の上で」「1秒先の彼女」「サンドラの小さな家」「SNS 少女たちの10日間」「デニス・ホー」などなど。もう上映期間が過ぎているものもあるかもしれないけど。

 

……。

 

おや?

 

………おやおや???

やりたいことが、そんなに、ないーーー!!!!!

と思ったけど、案外あったので追記します(4月11日現在)。

・脱毛に行く

コロナ禍になってからはまだ1回しか行けてない……。

 

・歯医者に行く

ちょっと奥歯が痛いような…気が…する……(親知らず)。

 

まあ、一番は「転職」ですね。

あとはゆるやかながらにこのブログを更新していくこと。

 

今日はおしまい。またきてね。