喫茶 灯台

いつだってここにいるよ

たとえ修羅の道でも

昨年11月に入所して以来、ようやく。

目標にしていた中型バイク免許教習の1段階を無事修了することができた。

今日はなぜか、いつも以上に落ち着いて運転することができた自覚があったので受かる自信は大いにあった。

まだ2段階があるとはいえ、1段階のみきわめに受かったことを親友や元彼や友人らに所構わず連絡する。

こういうときは存分に褒めてもらうのが肝だ。

そして続々と「よかったね」「おめでとう」が届いて、私は素直に自己肯定感を爆上げさせるのだった。

 

こうやって、私はどんどん変わってく。

どんどん大丈夫になっていく。

 

***

 

こんばんは、いらっしゃい。

 

今週末はバイクの運転が気持ちいいあたたかさだったな。

近所の野良猫が姿を見せるようになった帰り道で春を感じました。

 

やらなきゃいけないことを考えていたら、「やりたいこと」って案外「やらなきゃいけないこと」に分類されてしまっていたりするのかもしれないと思った。

 

たとえば、

・家計簿をつける

キリのいい4月からつけてます。なんなら簿記やFPの勉強もしたい。

 

・眉毛の脱色

かれこれ数年ほど自分で眉毛の色を抜いてるけど、この1年くらい暇がなくてほぼ真っ黒になってた。

真っ黒になった瞬間、どうしても野暮ったく感じてメイクすら乗らない。つい2日ほど前に、逆まつげ改善法としてのまつ毛パーマを久々にかけてきたのでいいタイミングだと思う。

 

・白髪染め

若白髪が、ひどい。何をしても根元の白髪が気になってしまってこれは困った。

でも、休職中で大きな出費は控えたい…。そういうときはカラートリートメントで自分で染めるに限る。ただ、2時間くらい時間がかかってしまうのでチャチャっとやってしまいたい。

いっそ黒染めしてもいいかなと思うけど、結局根元から白髪生えちゃうから意味ないんだよな。

 

…こんな感じ。

 

なんだかんだやることは毎日たくさんあって、なんだかんだ忙しい。

そのうち、一人で生きていくことがどんどん平気になっていくんだろう。

今思えば、こうやって平気になってしまうことを恐れて私はあなたと離れたくなかったのだろう。

あなたがいない世界は修羅ですか?

大丈夫。それでも、行こうと思うよ。

 

さあ、今日はおしまい。またきてね。